檔案狀態:    住戶編號:1944158
 小魚 的日記本
快速選單
到我的日記本
看他的最新日記
加入我的收藏
瀏覽我的收藏
中國的宗教興衰與儒家 (六) 《前一篇 回他的日記本 後一篇》 中國的宗教興衰與儒家 (七)
 切換閱讀模式  回應  給他日記貼紙   給他愛的鼓勵  檢舉
篇名: お夏いも
作者: 小魚 日期: 2011.11.16  天氣:  心情:
むかし、ある村にお夏というきれいな女の人がいました。お夏は顔が美しいのをはなにかけて、人には親切にしたことがなく、よくばりでした。
ある秋の日の夕方、お夏が川で掘りたての里芋を洗っていると、土手の上を、汚らしいかっこうをした旅のお坊さんが通りかかりました。お坊さんは、よたよたと土手を降りるとていねいに頭を下げて、「わしは、きのうから、何も食べておらんのじゃ。その芋を少しわしに分けてくださらんか。」と、たのみました。
お夏は、みすぼらしいお坊さんを見ると、「これは、芋じゃない。石だから食べられないよ。」と、つっけんどんにいって、里芋を篭に入れて、家に帰っていきました。
家へ帰ると、お夏は里芋を煮ました。煮えたかなと思って蓋をとってみると、里芋は、みんな石になっていました。しかたなく、畑へ行って、かわりの里芋をとってきて、煮てみましたが、みんな石になってしまうのです。お夏の家では、とうとう里芋を食べることができませんでした。あのみすぼらしいお坊さんは、弘法大師という、えらいお坊さんだったのてす。
その話を聞いた村の人々は、里芋を「お夏芋」とよんで、それからは人には親切にするように心がけたということです。
標籤:
瀏覽次數:72    人氣指數:1072    累積鼓勵:50
 切換閱讀模式  回應  給他日記貼紙   給他愛的鼓勵 檢舉
給本文愛的鼓勵:  最新愛的鼓勵
中國的宗教興衰與儒家 (六) 《前一篇 回他的日記本 後一篇》 中國的宗教興衰與儒家 (七)
 
住戶回應
 
時間:2012-03-27 14:53
她, 58歲,台北市,其他
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-19 21:16
她, 77歲,高雄市,待業中
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-19 20:50
他, 51歲,新北市,經商
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-18 11:36
他, 51歲,新北市,經商
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-17 20:56
他, 51歲,新北市,經商
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-17 12:40
他, 51歲,新北市,經商
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-16 21:38
他, 51歲,新北市,經商
*給你留了一則留言*
  
 
時間:2011-11-16 13:48
她, 55歲,台南市,製造/供應商
*給你留了一則留言*
  


給我們一個讚!